新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置として休業が必要とされた妊娠中の女性労働者が、安心して休暇を取得して出産し、出産後も継続して活躍できる職場環境を整備するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、妊娠中の女性労働者に有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金です。

%PM, %26 %185 %2020 %12:%8月

5フォース

5フォース(5Forces)とは、企業の競争戦略を考える前提として、産業の収益に影響を与える経済要因を探るフレームワークのこと。

4月、5月、6月休業分に関する雇用調整助成金及び緊急雇用安定助成金の支給申請の締め切り日が、従来の8月31日から、9月30日に、1ヵ月月延期されました。

【新型コロナウイルスの感染拡大防止のため営業休止や自粛要請で家賃の負担が大きい小規模企業者等に、事業所(店舗)の賃料の一部を助成します】板橋区小規模企業者等緊急家賃助成金交付事業

%AM, %03 %120 %2020 %10:%8月

ツァイガルニック効果

ツァイガルニック効果とは、目標が達成されない未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすいという、認知心理学における効果のこと。
旧ソビエト連邦の心理学者ブルーマ・ツァイガルニック(Bluma Zeigarnik)によって提唱されました。

%PM, %27 %433 %2020 %18:%7月

ペルソナ・マーケティング

ペルソナ・マーケティング(Persona Marketing)とは、ターゲット像を明確化した、ペルソナと呼ばれる架空の個人情報を持つユーザーを設定し、そのペルソナが満足する製品やサービスを設計するマーケティング手法のこと。

%PM, %27 %425 %2020 %18:%7月

STP

STPとは、フィリップ・コトラー(Philip Kotler)が提唱したマーケティング戦略の基本的なフレームワーク。
市場を細分化(Segmentation)し、標的市場を決定(Targeting)し、決められた市場の中で自社ブランドのポジションを明確化(Positioning)するという、自社が誰に対してどのような価値を提供するのかを明確にするための考え方です。